BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

旅先で 

旅先の夜です

初めての携帯からの投稿です。
満天の星空です。

風の通って行く音と、虫の鳴き声だけが聞こえています。

娘が「ベタ生きてるかな?」と、訪ねて来た事が何だか嬉しく思えたテントでの一夜でした。




コメント返せる余裕がありません><

申し訳なく思います。

[edit]

旅に出ます 

お盆休みはどうして過ごしますか?

うちはお盆は帰省しのんびりすごしますので、
子供との遊び旅行は盆前か後にしています。

そして今年の計画は盆前に実行します。


まずはキャンプです。
去年うちの親父が、京都の山奥に破格値の土地を購入したので、
そこでキャンプします。

ほぼ未開の地ですが、自然豊かなので連れて行こうと思います。
水は湧き水、電気もなければなにもないw
オートキャンプとは違う本当の自然の中でキャンプを体験してもらおうと思います。

近くには清流があるので川遊びもできますし、虫取りも魚釣りも。

二日ほどキャンプをし、日本海に移動して海水浴と海釣りもしようと思います。
去年沖縄で娘たちをシュノーケリングデビューさせたので潜りもできればやりたいと思ってます。

そして実家へ帰り、姪っ子のエレクトーンの発表会を見に行って、夜は市主催のお祭り。

一応予定は4日から8日までと言うことになりそうです。



IMG_2813.jpg
一応うちにもこのような表現の進んだレッドビーもいるんですよ。



しかし、エビちゃんが心配><
先日も記事にした手塩に掛けて育てているエビの子供がが孵化しているので、
あまり家は空けたくない^^;

けど、遊ぶ時は思いっきり遊びたい><

ちと心配なので1日だけ単身様子を見に帰ってくるつもりです。

生き物を飼っていると長期旅行しにくいですよね^^;
毎年悩みますw


それでは旅の支度にかかります^^
しばらくコメント返せないかもしれません><

↓旅の無事を祈りポチッとお願いします^^↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

エビホイホイ 

本日の脱走犯










































IMG_2761.jpg
IMG_2764.jpg


60水槽をパーテーションで仕切っているのですが、
水位が合わないため取り付けている
サイフォン原理のパイプには、
どうも


エビホイホイ


の役目が漏れなく追加されるようです。

飽きたら戻るんですけどね^^;




↓ポチッとするとエビホイホイにかかるエビが増えます↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

タグ: 水槽  アクアリウム  稚エビ  シュリンプ  サテライト  アマゾニア  底面  レッドビー  抱卵  孵化 

[edit]

抱卵の舞から脱皮不全の惨状を見た>< 

こんばんは^^

娘と祖父とお祭りに行ってきました。

えびんちゅです。

昨日の事ですが、

水槽を眺めていると一匹のレッドビーのメスが脱皮しました。

そして抱卵の舞い。


ここまでは良くある風景でした。。。



うちでは推定最古参のレッドビービックママさんがいます。
抱卵しなくなって結構経つのかな?


普段は抱卵の舞いが始まってもひっくり返せる大きさの雄もいないため、見向きもされないのです。
大きいだけでなく相当高齢なのかもしれません。


そんな高齢ママに一匹の雄が挑みました。
もちろんひっくり返せるわけもなく、ビックママは悠然とツマツマしていました。

そこで事件がおきたのです。

襲い掛かった雄がビックママの背中にしがみついています。
数十秒経ってもしがみついています。

そこへもう一匹の雄が襲い掛かりました。
その時点で半分ひっくり返ってるのですが、
そこへすかさずもう一匹襲い掛かりました。

都合5匹ぐらいがエビ団子のごとく襲い掛かっています。

するとビッグママの体から何かヌルッ出てきました!



何これ?



はじめてみる光景です。




何が起こったのか理解するのに数秒かかりました。


脱皮したのです。
しかし、雄に覆いかぶさられている為に、
殻をうまく脱ぐことができなかったのでしょう。

脱皮殻が脚に絡まりついているようです。
それでも必死に数匹の雄に襲い掛かられながらも脚に絡まった脱皮殻を脱ごうともがいています。

そして動きが止まりました。。。





これはヤバイかも!





水槽の奥での出来事だったので、
網をとるため目を離しました。


ほんの数秒目を離しただけですが、
脚に絡まった脱皮殻が離れていました。

しかし脱皮殻がかなり赤いのです。
襲われたビックママを救い出し水槽の中の先ほどの脱皮殻を凝視してみました。



脱皮殻の脚の部分が赤い。

なんで?

ふと、ビックママのいる網のなかを覗いてみました。




脚がない!?

えー?



えー?

なに?
なんで?



そうです。
脱皮に失敗し、脚に絡まっていて、
雄との格闘もあったため、
殻が脚ごととれてしまったようです><




IMG_2767.jpg
ストレスのせいか、白だった部分もほんのり赤くなっています。


エビの脚何本あるかご存知ですか?
10本ですよね。


左右の第3第4第5胸脚が無くなっているようです。
この6本は体重を支える脚ですね。

写真では第1胸と脚第2胸脚は残ってるようですが、
機能するかはまだ判りません。
今のところ動いている様子は見受けられません;;


今は底面サテライトにて隔離していますが、
生きて欲しいです。
子供産まなくてもいいんです。

寿命全うして欲しいですね。

しかし、生きていけるのだろうか?
次の脱皮を迎えることができたなら少しは脚が伸びると思います。
全快して欲しいな><


↓回復祈願ポチおねがいします><↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

タグ: 水槽  アクアリウム  稚エビ  シュリンプ  サテライト  アマゾニア  底面  レッドビー  抱卵  孵化 

[edit]

抱卵ビーのサテライト移動 

こんばんは^^

娘がベタの餌に「稚エビ(ヽ゚д)クレ」と言い出し驚愕しているえびんちゅです><



今朝、mongyさんから、

抱卵Beeをサテライトに入れることについて

の質問がありましたので、長くなりそうなので、返コメでは無く記事にします^^;


質問内容です。

聞いた話ですと、抱卵Beeの環境をかえるとストレスをためやすくなる、と聞きました。
安全に稚Beeを育てるなら、生まれた後の稚Beeをサテライトに・・・と聞きました。
抱卵Beeをサテライトに入れるのは大丈夫なんでしょうか?



まずは最初の、


聞いた話ですと、抱卵Beeの環境をかえるとストレスをためやすくなる、と聞きました。


これはその通りかもしれませんね。
うちの水槽でも本水槽で抱卵したレッドビーシュリンプをサテライトに移すという事はあまりしません。
うちの飼育方法は、

ブリードしたいレッドビーシュリンプをサテライトに移す。
サテライトの中で抱卵させる。
雄♂だけを抜き、サテライトの中で稚エビを孵化させる。


このようにしているのです。


大きな水槽で抱卵したレッドビーシュリンプを狭いサテライトへ。
これはストレスを受けるかもしれませんね。
だからうちでもやりません。
しかし、抱卵前のレッドビーシュリンプなら比較的安定していると思います。
多くの雄に追い回され逃げ回ることはサテライトの中では少ないと思います。
まあ、前提が雄♂1匹×雌♀1匹(たまに雌♀数匹)なので。

また、抱卵後も落ち着いた環境で育児に専念?できていると思います。

なので、抱卵レッドビーシュリンプをサテライトに入れるのではなく、
サテライトでレッドビーシュリンプを抱卵させる。
この違いがあると思っています^^;



次に

安全に稚Beeを育てるなら、生まれた後の稚Beeをサテライトに・・・と聞きました。

これはどうでしょうか?
実際に本水槽のレッドビーシュリンプの稚エビを掬ってサテライトに移動
と言う経験はありませんので良いアドバイスができかねます^^;

しかし、サテライトで孵化したレッドビーシュリンプの稚エビの生存率は凄く高いと思います。
何年もの長期飼育を経ての結論ではありませんが、(サテライトでのレッドビーシュリンプの稚エビ孵化方は半年程度)
(本水槽にてレッドビーシュリンプの稚エビを確認し、大体の数を毎日確認し体験した経験談からです^^;)

これも一概に飼育環境の違いがあるのではっきりした断定とかはできませんが、
うちでは本水槽よりもサテライトで産まれたレッドビーシュリンプの稚エビの生存率が高いのも事実です。

これはサテライトの環境にも依存すると思います。
うちのサテライトは底面仕様のサテライトです。
サテライトだけで飼育もできるように!を念頭に改造して来ました。
なので、サテライトでソイル薄引きではありません。
そういう違いも影響していると思います。

IMG_2465.jpg


ブログを始める前にレッドビーシュリンプの孵化した稚エビを底面式サテライトで、1ヶ月飼育していますが、
孵化確認25匹中
生存25匹です^^
上下の写真は同じサテライトで同じ子供たちです。


IMG_2674_20100730203042.jpg


ほかのサテライトでも成長しているレッドビーシュリンプの稚エビの生存率は高いです。
また、サテライト1つで雌♀5匹の抱卵も次第に孵化しています。
サテライトでの脱卵もまだ見ていません。





余談ですが、

サテライトで孵化をしたら、雌♀はしばらくそのままにして置きます。
うちの環境ではレッドビーシュリンプの稚エビの孵化から大体1週間ほどで脱皮をします。

本水槽に戻していたらすぐ雄に追い回されますよね?

ですので、レッドビーシュリンプの稚エビ孵化から母レッドビーシュリンプが脱皮し、2.3日経ってから本水槽に戻しています。
これは連続抱卵で雌の負担を減らすためです。

良いレッドビーシュリンプほどサテライトで生活している期間もながいので、一概にそうばかりではありませんが^^;



孵化したレッドビーシュリンプの稚エビたちは、親に蹴散らされること無く、また、餌を奪われること無く、
伸び伸びと生活できていると私は考えています^^







ネットは情報であふれかえっています^^;
ここではこんな風に書いていても違うところでは違う風に書いている。
これは飼育環境が違うので違う結果が出る。
このように理解するしかないと思います^^;





以上質問の返答でした^^;
長々すみません><

↓娘に稚エビをとられない為にもポチッとお願いします><↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

