BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

底面サテライト 

うちのサテライト。

底面式に改造しています。
結構自作好きなんですよ^^

sate


そのサテライトは元々ブリーディングルームで使っていたのですが、
抱卵確認後稚エビが孵化するまで種親に住み着いてもらっていたんです。
すると結構な孵化率に稚エビの生存率も高くてそれ以来、
ブリーディングルーム兼保育器として使っています。

抱卵個体をそのままサテライトに入れておくとストレスで脱卵するとかいいますが、
うちでは調子がいいんです♪

そして、稚えびが1センチぐらいになると柄選別で、本水槽へ。
本水槽でもう少し大きくなるともう一度選別をかけています。

皆さんはどうしているのか?
気になるところです。

楽しい記事を書くためにポチっとお願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

サテライトはオクに出すときと選別の時くらいしか
つかってなかったけど 底面とは^^
流石です^^

sagaebi #ok9TLeZE | URL
2010/07/04 22:57 * 編集 *

こんばんは^^
底面式サテライト!
ソイルの量もハンパないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そのうち記事にしてくださいね^^
また遊びに来ます(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

まこやん #n64RtCaA | URL
2010/07/05 01:26 * 編集 *

おはようございます^^

サテライトを底面ですかv-405

そんなやり方があったとは・・・
今までは水合わせぐらいにしか
使っていませんでした><

今度詳しく仕様を乗せてくださいねv-411

chrom #KZ7ySZKs | URL
2010/07/05 07:18 * 編集 *

こんにちは!

ご訪問有難うございました!

うちもサテライトは大活躍です!
ピン掛け!オークション発送の待機場等
使い道はいろいろ!

親エビ20匹を1ヶ月飼育したけど落ちる事もなく
元気でした!

ただし排水スリットにネットを付けておかないと稚エビが逃げたり、親エビが入り込んだりと不思議な出来事が(笑

うちも抱卵個体を何度かサテで孵化させました!
確かに孵化率が良いかも!

サテのポコポコ音が子守唄代わりになってます(大笑

こうせい #DdbnMhAQ | URL
2010/07/05 09:26 * 編集 *

レス

sagaebiさん

サテライトで選別個体の確認とかはよくやりますよね^^
しかしうちの環境では水槽の本数をバンバン増やすわけには行かないので、水槽の数より、サテライトや、産卵BOX系統の数がおおいんです^^;



まこやんさん

訪問有難うございます^^

>ソイルの量もハンパないですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もっと少なくても良いような感じもしますが、サテライト単品でも飼育環境確立できるようにしちゃってます^^

>そのうち記事にしてくださいね^^
サテライトで飼育?の必要がある人には記事にしてもお役に立てるかもですね。
作成時の写真でも撮っておきます。

また遊びに来てくださいね^^



chrom さん

>今までは水合わせぐらいにしか
うちも水あわせで使ったことがありますが、
輸送元の飼育水が、本水槽に入るのが嫌なので、
今は点滴方に戻っちゃいました^^;

>今度詳しく仕様を乗せてくださいね
意外と記事にすると需要あるのかな?
うちはいったん下から排水して上部の排水溝に流れる仕様です^^(ここに秘密が



こうせい さん

こちらこそご訪問有難うございます^^

>うちもサテライトは大活躍です!
ですよねー^^
水槽何本も設置できる環境がうらやましいですが、
狭い家は狭い家なりのやり方とアイデアを駆使しないと追いつけません^^;

>親エビ20匹を1ヶ月飼育したけど落ちる事もなく 元気でした!
それもすごいですね^^
親20はまだ無いですが、
稚エビ50ぐらいは過去にありますけど^^

>稚エビが逃げたり、親エビが入り込んだりと不思議な出来事が(笑
その辺も万全です!
サテライトからの飛び出し事故が初期のころ起こってすごく凹んだので排水溝の滝昇りも怖いので屋根つけてますw

>確かに孵化率が良いかも!
不思議と良いんですよねー
なんでだろ?
雄が居ない環境で産めるのでメスは逆にリラックスして産めるし、稚エビには餌がたっぷりと行き渡るからかな?
なんておもってますけど^^;

えびんちゅ #- | URL
2010/07/05 21:17 * 編集 *

すばらしい

シャドーの稚エビの生存率に困っています。
で、サテライトを購入したんですが
いまいちデフォルトだと、水流がしょぼくて心配でした。
親もなんかの拍子にすぐお陀仏・・・。
ぜひまねさせていただきたいのですが
作り方のほうは良く見させていただきました。
設置状態の、概観全体写真をぜひ見せてください!
もうちょっと大きいやつで!お願いします!

ebinist #- | URL
2010/07/30 23:20 * 編集 *

レス

ebinistさん

こんばんは^^
お褒め頂きありがとうございます^^;

>親もなんかの拍子にすぐお陀仏・・・。
うちも飛び出し事故等経験してるので対策は万全です^^

>設置状態の、概観全体写真をぜひ見せてください!
わかりました。今夜は電気が消えているので後日UPしますね。

えびんちゅ #- | URL
2010/07/30 23:31 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/7-c4781b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。