BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

お久しぶりです。 


師走が押し迫ってきましたね。
えびんちゅです。

全然更新してませんね^^;

久しぶりの更新です。


えびんちゅの水槽はどうなったかと言うと、











IMG_2927.jpg


至って普通です。
半年前に引越しがあって、
ヒーター事故の為に相当数減りましたが、
夏の一斉抱卵で数は増えてきましたけどね。

グレードはまだまだですが、鬼選別できるほどの数でもなく、
盆過ぎに生まれてきた稚エビが順調に育ち、
来年は爆殖モードに入ってくれるといいのですが^^;

写真公開はしていませんが、
うちの最高の雄ちゃんがお亡くなりになり、
子孫に期待するしかない現状ですけどね。



皆さんはエビの抱卵シーン見たことがありますか?

選別水槽にて生涯2度目の抱卵シーンを目撃したのですが、
雌♀の頭からお腹に卵が降りてくるんですよ。

最近は、色の濃い個体が主流となりつつあるので、頭付近の卵巣が見えないというのもあり、
なかなか見れなかったのですが、色の薄い選別の雌♀ママちゃんだったので、
卵巣の中の卵が見えていました。


がんばって育てるんだぞー^^

なーんて見学していたのですが、
じっと動かずに卵巣からお腹に卵を降ろしている最中の事でした。

突然雄が襲い掛かりこれまたエビ団子状態で襲われちゃいました;;

救出するもときすでに遅し・・・

サテライトへ隔離した時には手足が少し動いていましたが、
数分後息を引き取られたようです・・・;;


写りが非常に悪いですが、、公開します。


IMG_2928.jpg

わかりますか?^^;

頭部後方にVに黒っぽい卵が並んでいます。
丁度、目玉と同じぐらいの卵の大きさですね。

この卵がぬるぬるっとお腹に降りて行きます。

しかしうちの男どもは脱皮直後などに雌♀に襲い掛かり、
集団暴行している姿を良く見かけます・・・;;

水槽には流木や、アマゾンソード、モス、ニテラ等々、
結構隠れ場所あるのになぁ ーー;


↓お帰りの際はポチッとおねがいします。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

めっちゃ

お久しぶりです!
夏から見かけなくなったので心配してました!
引っ越しですか~
バタバタと忙しかったんですね。
少し落ち着いたんでしょうか?

同じ時期に始められた方が復帰って・・・
なんか無性に嬉しいです^^

ポンポン隊は引き継ぎできましたか~^^

少しずつでも更新頑張って下さいね^^

海老すぺ #- | URL
2010/12/10 00:09 * 編集 *

ご無沙汰してます。
まずは、お元気そうでなによりです。
赤足モスラいいですね~
うちは、モスラは白足になりがちなのでうらやましいです。
また、遊びに来て下さいね!!

坊主頭チビ #- | URL
2010/12/10 01:41 * 編集 *

リンクの New という文字に
えっ! と目が覚めました(笑)

お久しぶりです
文体も変らず(当たり前か) お元気そうで

えびも順調そうで、なによりです (^_^)V

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/12/10 07:05 * 編集 *

抱卵の瞬間は未だ見た事がありません。
神秘的なんでしょうね~...オスに襲われるまでは!

商売繁盛 #IOg9bXQk | URL
2010/12/10 19:57 * 編集 *

抱卵の瞬間って見れるんですね。
すごい。
でも、ガッツリ行く雄たち、怖いなぁ。

mongy #- | URL
2010/12/11 08:08 * 編集 *

海老すぺさん

>お久しぶりです!
 おひさしぶりですねー^^

>同じ時期に始められた方が復帰って・・・
>なんか無性に嬉しいです^^
 これからも( `・∀・´)ノヨロシクです

>ポンポン隊は引き継ぎできましたか~^^
 引継ぎはしていますが、まだ小さいのでこれからが楽しみですねー^^

>少しずつでも更新頑張って下さいね^
 はーい^^ 無理せずやって行きますね^^





坊主頭チビさん

>ご無沙汰してます。
>まずは、お元気そうでなによりです。
 ご無沙汰していました^^;
 特に変化無くすごしてきました。
 エビの数は増えてますけどね^^

>うちは、モスラは白足になりがちなのでうらやましいです。
 うちは白足モスラは出来る限り違う水槽で種の保存しています^^

>また、遊びに来て下さいね!!
 もちろんです^^また( `・∀・´)ノヨロシクです


ベランダえび さん

>リンクの New という文字に
 結構使えますねあれw
 復帰してもしばらくは誰も気が付いてくれないかな?
 などと思っていたの驚きです^^

>えびも順調そうで、なによりです (^_^)V
 順調すぎて何の面白みもないのですがw



商売繁盛さん

>抱卵の瞬間は未だ見た事がありません。
 色が薄い子で無いと中々見れませんですしね^^;
 うちも見たのはしばらくぶりです。



mongyさん

>抱卵の瞬間って見れるんですね。
 殻の厚く色の乗っている個体とかならまず見れ無いですからね^^
 見れる=個体レベルが引くい
 と言うのがうちの認識ですけどw

>でも、ガッツリ行く雄たち、怖いなぁ。
 怖すぎますね;;
 結構雌の被害が他所に比べて多いと思うのですが、
 この辺りが爆殖モードに入りにくい所以かとw

えびんちゅ #- | URL
2010/12/11 20:15 * 編集 *

ご無沙汰してます^^
抱卵シーンですか 何度か見ましたよ^^

ゴールデン飼い始めたころ いつも
チェックしてたんで(笑)

sagaebi #ok9TLeZE | URL
2010/12/11 22:16 * 編集 *

初コメです^^

うわぁ~!綺麗なエビさんですね!
選別、頑張られてるんですね♪

抱卵シーンは、最近ビデオに撮ろうと待ち構えていたのですが、数時間待てど全然抱卵せず・・・
翌日起きてみると、抱卵してました(><)
なかなかタイミングよく抱卵シーンに出会えません。

メスエビさん、残念でしたね。
オスエビさんの勢い、スゴイですね^^;

桜心 #.rEgMis2 | URL
2010/12/11 23:39 * 編集 *

ご無沙汰です。

復活ですか?(w
海老にとっては良い季節ですからね。

卵が降りてくるシーンなんて中々見れませんよね。
うちも見てみたいです。

くま #- | URL
2010/12/12 00:52 * 編集 *

コメントありがとうございました^^
URL辿ってやってきました!!

また貴重な写真を拝見出来て良かったです^^
今後ともよろしくお願い致しますmm

EVI Gt, #3/VKSDZ2 | URL
2010/12/12 23:42 * 編集 *

こんにちは~

おひさしぶりですね^^

うちも改築やなんかで年末から来年にかけてバタバタ予定です。

えびのほうも、中途半端な状態です;;

とりあえず引越しやなんか落ち着いたら気合入れるつもりですe-272

奈良えび #- | URL
2010/12/14 15:23 * 編集 *

おひさしぶりです!

どこか旅行へでかけた後に更新が止まっていたので、
なにかあったのではないかと心配していました。>w<;

おげんきそうでなによりです。
また変わった画像がみられること期待しております。@w@

マフダ #v9czdwus | URL
2010/12/16 02:20 * 編集 *

こんばんわ お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい

アイスマン #- | URL
2010/12/26 22:01 * 編集 *

お忙しいようですね^^
来年も宜しくお願い致します^^

商売繁盛 #IOg9bXQk | URL
2010/12/31 21:15 * 編集 *

謹賀新年
2011年もどうぞよろしくお願いいたします

平成二十三年元旦

かず #- | URL
2011/01/01 00:45 * 編集 *

明けましておめでとう御座います^^
本年も宜しくお願い致します^^
エビライフ楽しみましょうね^^

雪がとんでもない事になってます(汗
ニュースでも騒いでるでしょ(激汗

商売繁盛 #IOg9bXQk | URL
2011/01/01 17:08 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/02/11 02:36 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/45-f72c45d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます


2012/11/14 04:14

