BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

抱卵の舞から脱皮不全の惨状を見た>< 

こんばんは^^

娘と祖父とお祭りに行ってきました。

えびんちゅです。

昨日の事ですが、

水槽を眺めていると一匹のレッドビーのメスが脱皮しました。

そして抱卵の舞い。


ここまでは良くある風景でした。。。



うちでは推定最古参のレッドビービックママさんがいます。
抱卵しなくなって結構経つのかな?


普段は抱卵の舞いが始まってもひっくり返せる大きさの雄もいないため、見向きもされないのです。
大きいだけでなく相当高齢なのかもしれません。


そんな高齢ママに一匹の雄が挑みました。
もちろんひっくり返せるわけもなく、ビックママは悠然とツマツマしていました。

そこで事件がおきたのです。

襲い掛かった雄がビックママの背中にしがみついています。
数十秒経ってもしがみついています。

そこへもう一匹の雄が襲い掛かりました。
その時点で半分ひっくり返ってるのですが、
そこへすかさずもう一匹襲い掛かりました。

都合5匹ぐらいがエビ団子のごとく襲い掛かっています。

するとビッグママの体から何かヌルッ出てきました!



何これ?



はじめてみる光景です。




何が起こったのか理解するのに数秒かかりました。


脱皮したのです。
しかし、雄に覆いかぶさられている為に、
殻をうまく脱ぐことができなかったのでしょう。

脱皮殻が脚に絡まりついているようです。
それでも必死に数匹の雄に襲い掛かられながらも脚に絡まった脱皮殻を脱ごうともがいています。

そして動きが止まりました。。。





これはヤバイかも!





水槽の奥での出来事だったので、
網をとるため目を離しました。


ほんの数秒目を離しただけですが、
脚に絡まった脱皮殻が離れていました。

しかし脱皮殻がかなり赤いのです。
襲われたビックママを救い出し水槽の中の先ほどの脱皮殻を凝視してみました。



脱皮殻の脚の部分が赤い。

なんで?

ふと、ビックママのいる網のなかを覗いてみました。




脚がない!?

えー?



えー?

なに?
なんで?



そうです。
脱皮に失敗し、脚に絡まっていて、
雄との格闘もあったため、
殻が脚ごととれてしまったようです><




IMG_2767.jpg
ストレスのせいか、白だった部分もほんのり赤くなっています。


エビの脚何本あるかご存知ですか?
10本ですよね。


左右の第3第4第5胸脚が無くなっているようです。
この6本は体重を支える脚ですね。

写真では第1胸と脚第2胸脚は残ってるようですが、
機能するかはまだ判りません。
今のところ動いている様子は見受けられません;;


今は底面サテライトにて隔離していますが、
生きて欲しいです。
子供産まなくてもいいんです。

寿命全うして欲しいですね。

しかし、生きていけるのだろうか?
次の脱皮を迎えることができたなら少しは脚が伸びると思います。
全快して欲しいな><


↓回復祈願ポチおねがいします><↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

タグ: 水槽  アクアリウム  稚エビ  シュリンプ  サテライト  アマゾニア  底面  レッドビー  抱卵  孵化 

[edit]

この記事に対するコメント

こんばんは

エビの環境良いけど
水草が多過ぎて選別が大変ですよ f^_^;

かず #- | URL
2010/07/31 23:00 * 編集 *

!?
ちょっと読んでてびっくりしましたけど、元気にツマツマしてくれるといいですが…
毎日見て様子を見てくださいね><

たもつ #- | URL
2010/07/31 23:25 * 編集 *

水槽の世界も 相当シビアなんですね
読んでびっくりしました。(^_^;;

凄い場面を目撃出来ましたよね

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/08/01 07:05 * 編集 *

我が家でも脱皮殻ありましたよ

足の無い固体ですが我が家にも前居ましたがその後回復して生きてますよ~

レオパパ #- | URL
2010/08/01 15:00 * 編集 *

こんにちは。

水槽の中は厳しい世界ですよね
自然にいればそんなこともないかもしれませんが・・・
次回の脱皮で回復して欲しいですね

エビR #- | URL
2010/08/01 17:56 * 編集 *

まじですか!
それは可愛そうですね(汗
蟹と一緒で脱皮を繰り返すと治ってくると思いますが...
それにしても痛々しいv-11

商売繁盛 #IOg9bXQk | URL
2010/08/01 18:01 * 編集 *

こんばんは
うちでは、まだそのような状況に出くわしたことないですけど、かなりショッキングな画像で驚きました。
なんとか、天寿まで生き延びてほしいと思います。

坊主頭チビ #- | URL
2010/08/01 22:37 * 編集 *

帰ってきました
とんでもない光景ですね!
かろうじてツマツマできるか・・・
エサ食べれなかったらヤバいですね。
回復するようにポチしときます!!

海老すぺ #- | URL
2010/08/01 23:26 * 編集 *

凄い物を見てしまったんですね…
頑張って生き延びて欲しいですね

くま #- | URL
2010/08/02 17:32 * 編集 *

レス

かず さん

>水草が多過ぎて選別が大変ですよ f^_^;
それは言えますよね。
けどまあ、できる限りエビに良い環境が、第一ですよね^^



たもつ さん

>毎日見て様子を見てくださいね><
毎日様子を見たいのですが、4-9日までキャンプに海水浴に田舎で少し家を空けるのでかなり心配です^^;




ベランダえび さん

>水槽の世界も 相当シビアなんですね
シビアですよね。生存競争が絡んでの、子孫を残す行為ですから厳しいものがありますね。

>凄い場面を目撃出来ましたよね
初めてこういう場面に出くわしましたが、水槽の中ではよくある事なのかもしれませんね。
そして☆になり、原因が判らないとか。



レオパパ さん

>足の無い固体ですが我が家にも前居ましたがその後回復して生きてますよ~
うちもサテライトでストレスないようにと観察していますが、
尻尾を立ててバランスとっていますね。
無事に過ごして欲しいです。



エビR さん

>自然にいればそんなこともないかもしれませんが・・・
数は少ないですが、水槽の中の環境と言うことで言えばかなり過密なんでしょうね。

>次回の脱皮で回復して欲しいですね
まあ、多少足は短くなるかもしれませんが、時間がかかっても完全回復目指して飼育して行きます^^



商売繁盛 さん

>蟹と一緒で脱皮を繰り返すと治ってくると思いますが...
>それにしても痛々しい
甲殻類はこういう時は不思議ですよね。
なくなったものが復活する。
自然の神秘ですね^^



坊主頭チビ さん

>かなりショッキングな画像で驚きました。
この画像もショッキングですが、襲われている時がもっとショッキングでした^^;
食べ物を与えできる団子とは勢いが違いましたから^^;



海老すぺ さん

>かろうじてツマツマできるか・・・
今日の所はバランスをとりながらでも何とかツマツマしているかな?と言う感じなので、山は越えたと思いたいです><

>回復するようにポチしときます!!
ポチありがとうございます^^



くま さん

>凄い物を見てしまったんですね…
凄かったですね。痛々しいのが;;

>頑張って生き延びて欲しいですね
稚エビサテライトで何とか延命治療を続けたいと思います^^

えびんちゅ #- | URL
2010/08/02 21:07 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/35-8c6709e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
