BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

抱卵ビーのサテライト移動 

こんばんは^^

娘がベタの餌に「稚エビ(ヽ゚д)クレ」と言い出し驚愕しているえびんちゅです><



今朝、mongyさんから、

抱卵Beeをサテライトに入れることについて

の質問がありましたので、長くなりそうなので、返コメでは無く記事にします^^;


質問内容です。

聞いた話ですと、抱卵Beeの環境をかえるとストレスをためやすくなる、と聞きました。
安全に稚Beeを育てるなら、生まれた後の稚Beeをサテライトに・・・と聞きました。
抱卵Beeをサテライトに入れるのは大丈夫なんでしょうか?



まずは最初の、


聞いた話ですと、抱卵Beeの環境をかえるとストレスをためやすくなる、と聞きました。


これはその通りかもしれませんね。
うちの水槽でも本水槽で抱卵したレッドビーシュリンプをサテライトに移すという事はあまりしません。
うちの飼育方法は、

ブリードしたいレッドビーシュリンプをサテライトに移す。
サテライトの中で抱卵させる。
雄♂だけを抜き、サテライトの中で稚エビを孵化させる。


このようにしているのです。


大きな水槽で抱卵したレッドビーシュリンプを狭いサテライトへ。
これはストレスを受けるかもしれませんね。
だからうちでもやりません。
しかし、抱卵前のレッドビーシュリンプなら比較的安定していると思います。
多くの雄に追い回され逃げ回ることはサテライトの中では少ないと思います。
まあ、前提が雄♂1匹×雌♀1匹(たまに雌♀数匹)なので。

また、抱卵後も落ち着いた環境で育児に専念?できていると思います。

なので、抱卵レッドビーシュリンプをサテライトに入れるのではなく、
サテライトでレッドビーシュリンプを抱卵させる。
この違いがあると思っています^^;



次に

安全に稚Beeを育てるなら、生まれた後の稚Beeをサテライトに・・・と聞きました。

これはどうでしょうか?
実際に本水槽のレッドビーシュリンプの稚エビを掬ってサテライトに移動
と言う経験はありませんので良いアドバイスができかねます^^;

しかし、サテライトで孵化したレッドビーシュリンプの稚エビの生存率は凄く高いと思います。
何年もの長期飼育を経ての結論ではありませんが、(サテライトでのレッドビーシュリンプの稚エビ孵化方は半年程度)
(本水槽にてレッドビーシュリンプの稚エビを確認し、大体の数を毎日確認し体験した経験談からです^^;)

これも一概に飼育環境の違いがあるのではっきりした断定とかはできませんが、
うちでは本水槽よりもサテライトで産まれたレッドビーシュリンプの稚エビの生存率が高いのも事実です。

これはサテライトの環境にも依存すると思います。
うちのサテライトは底面仕様のサテライトです。
サテライトだけで飼育もできるように!を念頭に改造して来ました。
なので、サテライトでソイル薄引きではありません。
そういう違いも影響していると思います。

IMG_2465.jpg


ブログを始める前にレッドビーシュリンプの孵化した稚エビを底面式サテライトで、1ヶ月飼育していますが、
孵化確認25匹中
生存25匹です^^
上下の写真は同じサテライトで同じ子供たちです。


IMG_2674_20100730203042.jpg


ほかのサテライトでも成長しているレッドビーシュリンプの稚エビの生存率は高いです。
また、サテライト1つで雌♀5匹の抱卵も次第に孵化しています。
サテライトでの脱卵もまだ見ていません。





余談ですが、

サテライトで孵化をしたら、雌♀はしばらくそのままにして置きます。
うちの環境ではレッドビーシュリンプの稚エビの孵化から大体1週間ほどで脱皮をします。

本水槽に戻していたらすぐ雄に追い回されますよね?

ですので、レッドビーシュリンプの稚エビ孵化から母レッドビーシュリンプが脱皮し、2.3日経ってから本水槽に戻しています。
これは連続抱卵で雌の負担を減らすためです。

良いレッドビーシュリンプほどサテライトで生活している期間もながいので、一概にそうばかりではありませんが^^;



孵化したレッドビーシュリンプの稚エビたちは、親に蹴散らされること無く、また、餌を奪われること無く、
伸び伸びと生活できていると私は考えています^^







ネットは情報であふれかえっています^^;
ここではこんな風に書いていても違うところでは違う風に書いている。
これは飼育環境が違うので違う結果が出る。
このように理解するしかないと思います^^;





以上質問の返答でした^^;
長々すみません><

↓娘に稚エビをとられない為にもポチッとお願いします><↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

貴重な体験談、参考になります。
うちは、サテライトで孵化させたのは人工孵化だけなのですが、確かに、サテライトで生まれてれ、サテライトで育てると☆になりにくいかもしれません。
うちのサテライトは、ソイル2cm敷で、エアレーションは強めです。

坊主頭チビ #- | URL
2010/07/30 22:46 * 編集 *

レス

坊主頭チビ さん

>貴重な体験談、参考になります。
いえいえまだまだ修行研究中ですが、ご参考程度に^^;

Stingさんのところもサテライトもいい感じになる気がします。
http://meister73.blog101.fc2.com/?no=2

えびんちゅ #- | URL
2010/07/30 23:34 * 編集 *

こんばんは^^
うちの場合は人口孵化もしくは侵入です^^
今回サテLで2対2で抱卵しましたので
自然孵化では順調に行けば初ですね。
侵入してきた稚ビーは居心地がいいのか
出て行きません(^^;
しかも順調に育ってます^^
稚ビーにとってはサテはストレスが少ない
環境なのかもしれませんね^^

海老すぺ #- | URL
2010/07/30 23:52 * 編集 *

えびんちゅ さん、おはようございます! (^o^)/

サテライトで抱卵させるというのは
前にもコメントしましたが、どういう
子供が出るのかが、ハッキリ判って
内もやってみたいと思っていますが

その前に、サテライトの改造を
しないいけませんね (^_^;;

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/07/31 06:08 * 編集 *

うちもサテライトでやりましたが、今いち生存率が低かったです。
環境を改善すれ生存率上がるのでしょうね。
うちの環境ではサテライトがつけれる水槽が限られてるので、難しいです。
他の手を考え中です。

くま #- | URL
2010/07/31 06:59 * 編集 *

なるほどなるほど!
これは為になります!!
ありがとうございましたm(_ _)m
サテライト、やり方はいろいろあるようですが、サテライトを有効に使うのが一番のポイントですね。
Stingさんのもとっても素敵ですね。

mongy #- | URL
2010/07/31 07:35 * 編集 *

色々な繁殖方があるようですね^^
勉強になりました。
mongyさんも自分に合った繁殖方が見つかると良いですね^^

商売繁盛 #IOg9bXQk | URL
2010/07/31 09:35 * 編集 *

サテライトは普通の飼育で抱卵がでるようになったら真似してみたいと思います。いまはビーも少ないですし抱卵もしないので>w<;

稚エビを欲しがる娘さんにはこまったものですが、ベタと稚エビどっちを選ぶかといえば稚エビだと思います。でも今回のもんだいは娘さんと稚エビどっちを選ぶかだと思うんで、稚エビ、あげるしかないんでしょうね。(゜Д゜)

マフダ #v9czdwus | URL
2010/07/31 14:23 * 編集 *

レス

海老すぺ さん

>うちの場合は人口孵化もしくは侵入です^^
人工孵化でも使えるんですね。アイデアいっぱいサテライトw

>今回サテLで2対2で抱卵しましたので 自然孵化では順調に行けば初ですね。
おお!楽しみですねー^^稚エビの観察も良くできるので結構楽しめます^^

>侵入してきた稚ビーは居心地がいいのか 出て行きません(^^;
うちも以前の改造タイプの物で進入できるものがありますが、
入ったエビは出ようとしませんね^^;

>稚ビーにとってはサテはストレスが少ない 環境なのかもしれませんね^^
うちではそうだと思っています^^



ベランダえび さん

掛け合わせた個体がはっきりしているので、固定化等は早いと思います。
本水槽は本水槽で勝手に抱卵するのも多くいますが、
サテブリードも楽しみの一つになりつつあります。


>その前に、サテライトの改造を しないいけませんね (^_^;;
うちのサテライトもまだ進化中です^^



くま さん

>うちもサテライトでやりましたが、今いち生存率が低かったです。
そうだったのですか;;残念ですね><

>他の手を考え中です。
水槽内産卵箱にそのうち手を出そうと考えていますw



mongy さん

>これは為になります!!
ご参考になれば幸いです^^

>サテライト、やり方はいろいろあるようですが、サテライトを有効に使うのが一番のポイントですね。
そういうことになるのでしょうね。
水槽がなくてもサテライトだけで飼育できる!(かも
が改造のポイントですw



商売繁盛 さん

>色々な繁殖方があるようですね^^
ですねー^^
十人十色のやり方があっていいと思います。
何か考えてくださいね^^そしてUPよろしくです^^




マフダ さん

>いまはビーも少ないですし抱卵もしないので>w<;
うちは少ないからこそ良い個体同士をと思ってはじめました^^
多くなってきたらサテライト水槽の裏までいりそうですw

>でも今回のもんだいは娘さんと稚エビどっちを選ぶかだと思うんで、稚エビ、あげるしかないんでしょうね。(゜Д゜)
無理です;;
娘とエビではなく、ベタとエビですw
女の子は口が立つのでそういうことを吹き込むとヤバイですw

えびんちゅ #- | URL
2010/07/31 22:33 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/34-4abbe915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。