BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

今夜は満月 


今夜は満月ですね♪

皆様の水槽は舞っておられますか?

うちは舞っておりませんよ!




しかし引越しを終え、ヒーター事故を乗り越え、
水槽も安定してきたのか、抱卵数が増えてきています。
夏の終わりには稚エビでいっぱいになっていると思います。
稚エビが成長し、抱卵してくれるようになれば以前のように賑やかになってくれることでしょう^^

増やして選別、固定を進める。
時間のかかる作業の繰り返しですが、
自分の目指すブリードができると言うのがレッドビーシュリンプの醍醐味ですよね。

以前の海水でのエビの孵化から飼育までは、
ブリードと言うものではなくホント育てるだけが作業でした。
柄は決まっちゃってますから作り出すと言う感じではなく、
いかに殺さずどこまで大きくできるか^^;

1回の産卵孵化が200-300匹
何千匹と失敗を繰り返しました。
親はバンバン抱卵してくれるんですけどね。
育ちにくいから一度の抱卵孵化の数も多いんですが、もう大丈夫だろう?と、
水槽に離すと、魚たちの餌食と消えます><
成長した親でも魚に追い回されるのですから当然ですけどね;;


そのような苦い経験からのビーなので楽しくて仕方ありません。



IMG_2270s.jpg




↓俺も(私も)楽しんで飼育してるよ!って方はポチッとお願いします^^↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


もちろんそうでも無い方もお帰りの際はポチッとお願いします^^

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

こんばんは^^

そうなんですよね!
目指す個体に近づける。
そんな生き物いないですよね^^
もっと早く出会えてればなぁ。

エビR #- | URL
2010/07/26 22:02 * 編集 *

》柄は決まっちゃってますから
》作り出すと言う感じではなく、
》いかに殺さずどこまで大きくできるか^^;

  大昔、巻貝の殻に産卵して子育てする魚
  (タンガニーカ湖)に凝ったコトが
  ありますが、1度産卵&子育てに成功すると
  急に冷めちゃいました

  この点、シュリンプは長続きしますねーー(^_^)V

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/07/27 07:20 * 編集 *

私は以前はコリですね~^^
まぁ勝手に増えて勝手に育ってって感じでしたが・・・
体系は色々でしたが柄は親と似てるんですよね~
変化が少ないというか・・・
ビーは楽しいですね^^もどかしくもありますが(^^;)
うちは舞ってるのは見てないんですが
抱卵は増えてましたよ~^^

海老すぺ #- | URL
2010/07/27 12:22 * 編集 *

こんばんは

新しいクーラーに変えて良かったです
安心して、仕事に行けます 

かず #- | URL
2010/07/27 21:19 * 編集 *

エビR さん

>目指す個体に近づける。
なかなかですけどがんばります^^
>もっと早く出会えてればなぁ。
私も出会いは早かったのですが、海水エビに夢中だったのでw




ベランダえび さん

>1度産卵&子育てに成功すると
  急に冷めちゃいました
ありますよねそういうこと^^;

>この点、シュリンプは長続きしますねーー(^_^)V
しますねー^^
いろんな魅力が詰まってますね♪



海老すぺ さん

>私は以前はコリですね~^^
コリも可愛いですよね^^

>ビーは楽しいですね^^もどかしくもありますが(^^;)
けれどもまあ、繁殖が手軽にできるこういう生体では早いほうなんですけど凄く時間がかかる気がしますね^^;

>抱卵は増えてましたよ~^^
おめでとうございます^^たのしみですね♪



かず さん

>新しいクーラーに変えて良かったです
そうでしょうね。
クーラー使ってるのに温度下がらないとか気が気じゃないですもんね^^;

えびんちゅ #- | URL
2010/07/27 22:09 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/28-c9871cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
