BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

赤足白指輪 

タイトルを見ると

なんのこっちゃ?

ですが、私の選別の一つに
赤足であること と
第1胸脚[鋏脚]に白指輪があることが、
今の選別で、最も重要視しているところです。

IMG_2685ss.jpg
わかります?鋏脚の関節に白があるでしょ?


色上がりは数を増やしてから^^;

モスラ系でも、
日の丸系でも、
赤足白指輪が好きなんです♪

稚エビでも1週間もすれば、
親のひげよりも細い足先に白が浮かんできてツマツマが見えるんですよ^^

ツマツマする時がとても可愛く思えるんです。
チアリーダーがポンポン振ってるように、
エビも一生懸命ツマツマしてると、




振ってる振ってる!




と楽しんで居ます(キモッ
突込みが入ると思うので自分で言っておきますw




うちの水槽は3本ですが、
セパレーター等で区切り、都合6部屋あります。
うち3部屋がTOP水槽という事になっています。
そのなかでも8割ほどに赤足白指輪がいます。

足に赤が綺麗に乗っていない子は残念ながら選別行きですが、
赤くても指輪の無い子も鬼選別の時は落ちちゃいます。


はっきりいって親の数は50居るか居ないか・・・
そのなかでメスは30も居ないかもしれません。
それがすでに選別されているので、
正直言えばいい子が増やしにくいです><

数を増やしてから選別と、
選別してから数を増やすの違いですが、
後者の方が固定にかかる時間がかなり少ないと思っていますが、





なかなか増えん!!




それがネックです。。。
選別から孵化した子のの返り咲きももちろんありません。
水槽が多ければ親と子のかけ合わせもしたくないのですが^^;




てか、この写真の子、
頭が上下に割れそうなぐらい目立つクラック入ってるよね?
脱皮の時はこのクラックより上の部分がパカッと開き、先日の戦闘機写真になるんですね。


あご周りの赤は今後の課題です^^;
赤ひげで、目の下は白がいいんですが。


↓お帰りの際にはよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

こんばんは^^

選別基準は様々ですよね^^
我が家は脚とハサミ?の部分の濃さですね。

やはり中々増えませんがゆっくりやって行きましょう(^^ゞ

エビR #- | URL
2010/07/25 21:26 * 編集 *

こんばんは、コーラ・フロートのmongyですw
あああ、分かります分かります!
小生が見たことあるのは右手だけに指輪してるのが好きでした。

mongy #- | URL
2010/07/25 21:29 * 編集 *

レス

エビR さん

こんばんは^^
>選別基準は様々ですよね^^
ですよねー^^
鋏の色ですかー こだわってますねー♪

>やはり中々増えませんがゆっくりやって行きましょう(^^ゞ
海水の時は1匹から300とか生まれるのでビーの増え方がもどかしいです^^;



mongy さん

こんばんはー^^
>コーラ・フロートのmongyですw
なんかバージョン上がってますね^^

>小生が見たことあるのは右手だけに指輪してるのが好きでした。
固定が難しそうですね><
右だけとか固定できたら一つのブランド確立ですね^^

えびんちゅ #- | URL
2010/07/25 22:03 * 編集 *

うちではホワイトグローブ
って呼んでる部類ですかね~(^^;)
違うかな?
ポンポン振ってる様にも見えるし
常にエサを抱えてる様にも見えますね^^
足の色ノリは選別の重要ポイントですね^^

海老すぺ #- | URL
2010/07/26 01:50 * 編集 *

おはようございます!


白指輪 初めてのネーミングではないですか?
私はまだ模様だけで分けているので、早く
ステップアップしないと。。。
でも、こんな固体ばかりになると
迫力でますよ

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/07/26 07:09 * 編集 *

はじめまして!
白指輪など、奥が深いですね~。
初めて知りました。

突然ですが、互いリンクの方をお願いしたく参上しました。
宜しくお願いします。
私の表示名は、「ゆる金魚(ビーシュリンプ雑貨)」
と、記載していただくとありがたいです。

宜しくお願いします。

takamasa #tHX44QXM | URL
2010/07/26 12:40 * 編集 *

レス

海老すぺ さん

>うちではホワイトグローブ って呼んでる部類ですかね~(^^;)
なる^^
飼育者によって呼び名は変わりますよね。
海水でユビワサンゴヤドカリというのがいまして、そのイメージなんですよ^^

>足の色ノリは選別の重要ポイントですね^^
モスラの白脚も固定したいと思ってます^^



ベランダえび さん

>白指輪 初めてのネーミングではないですか?
まあ、そう言ってるのは私だけですけどw(ローカルネーム

>私はまだ模様だけで分けているので、早く
ステップアップしないと。。。
うちも模様は気にしてるんですが^;
麻呂が小さな個体が多くて困っています><

>でも、こんな固体ばかりになると 迫力でますよ
ずーっと前から赤脚が好きで好きで^^


takamasa さん

はじめまして^^
リンクokですよ。
可愛い雑貨ですね。
金魚の方は疎いですがよろしくおねがいします。

えびんちゅ #- | URL
2010/07/26 20:03 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/27-4fb05818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
