BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

抱卵の舞い 

舞ってます♪
潮の満ち引きとか、月の満月新月とか、
産卵出産等に影響があるとはよく聞きますが、
どうなんでしょうね?

関連性はあるのでしょうけど、どうなのでしょうか?

今日のような日は何に影響されてるのかな?
不思議なところです。

抱卵数も昨日より増えているみたいです。

昨日は確認できませんでしたが、
うちの一番のビックママが抱卵していました。
図体はでかいのですが、抱卵数はほかのものよりも少ないんです。

小さくても沢山抱える子もいるし、何が影響してるのでしょうか?
知っている人いませんか?

IMG_2677.jpg

あまり足に色の乗っていない子ですが、
ナイスバディな子なんです><
柄も好きなのですが、結構お年を召してるはずです。

↓ポチッとお願いいたします^^↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

ビックママさん良い感じですね。
最近、うちのビックママさんは抱卵しません。(汗)
ママに対抗出来るパパさんが居ない見たいです。(汗)

くま #- | URL
2010/07/20 21:47 * 編集 *

こんばんは

こっちにもコメント来ちゃいました!

抱卵と月が大きく影響することは確かだと思うのですが
解明するのは中々難しいですね!

なのでうちでは、自然の神秘ということで片づけています^^

るたちゃん 旦那 #- | URL
2010/07/20 21:58 * 編集 *

こんばんは!

何が影響してるんでしょうね?
以前TVでカニが道路を横断しているのを見たことがありますが潮の満ち引きだったような気がします^^

何でわかるんですかね?
不思議だ・・・

エビR #- | URL
2010/07/20 22:13 * 編集 *

おはようございます^^

抱卵の舞って自分は満月だけだと思っていたら
以前、新月の時にも舞っていたので月に2回も
あるんだ~って感心してたんですよねv-410

人間には見えないカレンダーがあるのかもv-413

chrom #KZ7ySZKs | URL
2010/07/21 06:47 * 編集 *

うちも今朝舞ってましたよ~^^
1本だけですが・・・
今思えば早朝に地震があったから
それでわちゃわちゃしてただけですかね(^^;)
脱皮だけしてる水槽とかもあります・・・
舞えよな~(^^;)

海老すぺ #- | URL
2010/07/21 13:30 * 編集 *

レス

くま さん

>ビックママさん良い感じですね。
後は足に赤をべったりと^^
>ママに対抗出来るパパさんが居ない見たいです。(汗)
それは困りますよね^^;
うちのビックママを相手にしている雄は今回じっとしていたので、結構小柄なのが猛烈アタックしていました。
ひっくり返す力も必要ですが、相手の泳ぎをすばやく判断し、腹に回り込む俊敏性も必要なのかもしれませんね。



るたちゃん 旦那さん


訪問有難うございます^^
>解明するのは中々難しいですね!
ですね^^まあ、そういう分野の人間ではないので最初から他人を当てにしていますけど^^;
>なのでうちでは、自然の神秘ということで片づけています^^
月の引力が関係するとか、わかりにくいことばかりですよね。
自然の神秘とはナイスです^^



エビR さん

>以前TVでカニが道路を横断しているのを見たことがありますが潮の満ち引きだったような気がします^^
人間だけなのでしょう。そういう基本的な本能が衰退してるのは。
>何でわかるんですかね?
自然の神秘なのです^^



chrom さん

>人間には見えないカレンダーがあるのかも
潮の満ち引き=水圧の変化とか、本能でわかっちゃうんでしょうね。
人間にしちゃ変化したからどうなんだ?ってな感じですけど、
自然には重要なんでしょうね^^;



海老すぺ さん

>うちも今朝舞ってましたよ~^^
地震でも舞うのですかね?
うちは朝から1本だけ舞っていましたが抱卵はありませんでした。

>脱皮だけしてる水槽とかもあります・・・ 舞えよな~(^^;)
雄ちゃんの脱皮ですね?
舞っても運の良い個体しか抱卵しない数の少なさよ;;

えびんちゅ #- | URL
2010/07/21 21:14 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/20-3a760db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
