BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

自作底面式サテライト 

お待たせしました?
自作底面のサテライト。
簡単な作成方法をご紹介します。

用意するもの

サテライト
0.5㎜の塩ビ板
コーキング(バスボンド防カビ剤なしタイプ)
水作エイトミニ
エアチューブ
エアチューブジョイント
園芸用鉢底ネット
カッターナイフ
ハンダこて



まずは下のように水作エイトミニの上部分の穴埋めをします。
塞がなくてもいいようなものですが、
上部を塞いだ場合と中のフィルターが汚れにくい、
塞がない場合は汚れやすい。

それに水流がフィルター下部を通過しやすいので水の循環がよくなるかなと。

IMG_2523.jpg



次に0.5mmの塩ビ板を加工します。
これもサテライトの中の水流を考え、水の循環が行われやすいようにするものです。
また、これがあると、脱走防止にもなります。
大きさは6cm×12cm

IMG_2524.jpg



片方にスリットを設けます。
ここから水を排水するためです。
スリットの大きさは歪んでいますが、ソイルが出ないように2ミリ刻みで加工してます。
3ミリぐらいでもいいかもしれません。

IMG_2527.jpg


加工して曲げるとこの様になります。
使い方は上下さかさまですけど^^;

IMG_2530.jpg


角を取ります。
これは、サテライトの蓋がきっちり閉まるようにするための加工です。

IMG_2532.jpg


スリット側の角も落とします。
これはサテライトの底が丸みを帯びているので、このようにします。

IMG_2533.jpg


サテライトの排水側にこのように取り付けます。
スリットが下ですね。
ソイルを通過した水がスリットを通り上部に排水されます。

IMG_2534.jpg


マスキングテープをしバスコークで接着します。
ついでに脱走防止のために中央に園芸ネットを取り付けます。

IMG_2537.jpg


こんな感じになります。

IMG_2538.jpg


水作エイトミニについてるLジョイントを取り外し、
ストレートジョイントをつけエアホースで長さを調整しています。
セットするとこんな感じです。

IMG_2543.jpg


次は蓋の加工です。
サテライトの中からのエアホースを出すため、
半田ごて等で蓋にエアホース分だけの穴を作ります。
この穴が大きいと、エビさんがエアホースをよじ登り穴からダイブしちゃうので
気をつけてください。
蓋ではなく横から開けるって方法もあるのですが、
蓋がすきなんです><

IMG_2545.jpg


エアホースをセットするとこのようになります。
(蓋に取っ手も付けています。飛沫防止にもなります。使いやすいよ^^)

IMG_2546.jpg

後はソイルを敷きます。

こんなもんです^^;

掛け合わせたい雌雄をサテライトにしばらく生活させ、
抱卵を確認したら雄だけ本水槽に戻します。

親エビがストレスで脱卵と言うのも無いと思います。
正直うちの環境では、サテライトで孵化した稚エビの生存率はかなり高いです。
孵化後1ヶ月ぐらい経ち、ある程度の模様、色合いがわかれば選別しています。

サテライトでもある程度時間が経てばコケも出ますし、
親に蹴散らされることも無いので稚エビにはストレスが無いと思います。
餌もしっかり与えることができますし、大きくなる前に選別をかけることもできます。

水槽が多ければそれはそれでよい環境ができますが、
水槽増やせない我が家ではサテライトで水槽数を稼いでいると言えますね^^;

ちょっと手先の器用な方なら簡単に作れますよ。
スリットの排水板無くても、水作エイトミニだけでも底面もどきはできるのでやってみては如何ですか?
責任はもてませんけど^^;



↓ポチッとお願いいたします^^↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


コメントもお待ちしてます♪

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

こんばんは!

すごいですね!
考えたこともなかったです^^

実際に使ってる画像が見てみたいですね♪

エビR #- | URL
2010/07/16 22:24 * 編集 *

ここまでやると狭いサテライトもブリーディング&稚ビー育成によい環境におもえます@w@

ろ過からバクテリアの定着まできたいできそうですね!

マフダ #v9czdwus | URL
2010/07/17 01:42 * 編集 *

はじめまして。
訪問履歴から来させてもらって、一から読ませてもらいました。
小生の拙ブログは何も参考になることなどございませんよ。
むしろ、勉強させてくださいって感じです。
これからよろしくお願いします。

mongy #- | URL
2010/07/17 05:33 * 編集 *

おぉ~!
待望の自作底面ろ過式サテライト!!
ふんふん・・なるほどなるほど・・・
材料はほぼ家にある!
無いのは水作エイト・・・
サテライトも余ってるので・・・(なんでやろ?)
自作って楽しいですよね~
参考にさせていただきま~す^^

海老すぺ #- | URL
2010/07/17 10:45 * 編集 *

レス

エビR さん

>考えたこともなかったです^^
水槽増設できないための苦肉の策です><

>実際に使ってる画像が見てみたいですね♪
今度また載せますね^^



マフダ さん

>ここまでやると狭いサテライトもブリーディング&稚ビー育成によい環境におもえます
サテライトだけでも飼育できると理想の環境になるのでしょうが、そこまではね^^;

>ろ過からバクテリアの定着まできたいできそうですね!
ケンミジンコもピョコピョコしてるんですよ^^


mongy さん

こんばんはー
ご訪問有難うございます^^

>むしろ、勉強させてくださいって感じです。
いやいや、何のコンテンツも無いブログなので期待しないでくださいね^^;



海老すぺ さん

>材料はほぼ家にある!
行動あるのみですね^^
以前は水作使わずに、底面フィルターも自作してましたよ^^
めんどくさいのでやめましたけど^^;

えびんちゅ #- | URL
2010/07/17 21:42 * 編集 *

えびんちゅ さん、こんばんは!

毎回、じっくり読ませる記事で脱帽です m(__)mペコ

それに比べて、ワタシノは。。。。

》水槽が多ければそれはそれでよい環境ができますが

 うんうん、えびって水槽の数がいりますよね
 1年ぐらいゴールデンアイも飼育していましたが
 赤に専念する為(って水槽が足らないので)手放しました。

 私は、ダイソーのコレクションケースで隔離ケース
 作って水槽を増やしています。
 ただ今4水槽に3個入ってます(笑)

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/07/17 22:08 * 編集 *

レス

ベランダえび さん

こんばんは^^
>毎回、じっくり読ませる記事で脱帽です m(__)mペコ
いえいえ、たいした事は書いていませんよ^^;

>うんうん、えびって水槽の数がいりますよね
いりますねー 水槽3つなのにサテライト6つついてるし><

>私は、ダイソーのコレクションケースで隔離ケース
 作って水槽を増やしています。
水槽の中なら水温気にしなくてもいいですし、
環境変化も少ないのでいいと思います^^

えびんちゅ #- | URL
2010/07/17 22:14 * 編集 *

はじめまして!
最近サテライトで少数のレッドビー飼育をはじめました。

自作底面すごいですね~!
今度の週末にチャレンジする予定です。

そこで質問なのですが、バスボンドを使った場合、乾燥後に軽く水洗いして、そのまま使っても大丈夫ですか?
水質にうるさいレッドビーなので、有害物質が溶け出したりしないのかな~と思いまして。

けい #- | URL
2010/08/09 20:43 * 編集 *

レス

けい さん

はじめまして
こんばんは^^

>最近サテライトで少数のレッドビー飼育をはじめました。
おおー^^
がんばってますね♪

>バスボンドを使った場合、乾燥後に軽く水洗いして、そのまま使っても大丈夫ですか?
市販のバスボンド バスコーク等は
防カビ剤入り
と言う商品があります。

防カビ剤の入っていないものであれば、
硬化して、翌日には使用可能だと思います。
うちでは特にあく抜き等気にしてません^^;
翌日にはソイル入れて海老入れても死亡とかはありません。

>有害物質が溶け出したり
バスコーク等はかなり前から自作材料としてアクア界では使われて居ますので、有害物質等の溶け出しはあまり影響ないと思われますよ^^
がんばって良い環境作って上げてください^^

えびんちゅ #- | URL
2010/08/11 20:12 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/17-0e2e4ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
