BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

アマパウ黄ばみ除去 


最近のアマゾニア、かなり評判落として居ますね。
うちも一袋ごみ処理したことがあります。


IMG_2589s.jpg



アマⅠ+アマパウⅠでPHが7.8から下がらないんですよ!(考えられなくね?
水道水がPH7.5なのでなぜ上がるのか!

引越しをして同じ浄水場からの水であることはお伝えしましたが、
以前は中層のマンションであったため、貯水タンクがありましたが、
現在のところは直引きです。

1度目は添加剤も入れていたので、PHを引き上げる要素もあったかもしれないと、
2度目のリセットでは同じ袋(同じロット)のアマで添加剤なしでチャレンジ!

しかし結果は同じ><

その時にもちろん黄ばみは出たのですが、黄ばみよりPHの方が重要項目なので、
まずPHをどう下げるか貧乏アクアリストの頭脳を駆使し(?)ました。

うちは海水もやっていたこともありRO浄水器で水作っています。
海水のころはPH8以上目指していましたので何の問題も無かったのですが^^;
しかし元のPHが高いので、RO通しても解決にはなりません。

普通に考えればPH下げるソイルに仕様変更すれば良い。




ん?



PH下げるソイルに水を循環させてPH下げてからアマゾニア仕様の水槽に入れればいいじゃないか!



バケツにRO水入れて外掛けフィルターににプラチナソイル詰め込んで強制的に水回しちゃえ!
















ところが、丸バケツにはサテライトがつきません!!

四角いバケツ買に行きました^^;



ほかの方法も


産卵BOXのようなスリットのある箱(吸盤でセットするだけ)
吸着系ソイル(プラチナお勧め)
スポンジフィルター

これでソイルを入れた箱を水面より出して(上部2センチぐらい?)
スポンジフィルターの排水を上から注ぐだけ。
注がれた水はスリットから抜けるので一応は循環します。









結果

一晩で循環水のPH5.5ぐらいまで下がりましたよ!

その作った水をアマゾニア仕様の水槽へ注入。
結果は



2週間でPH7.5まで回復! Σ(゚д゚) エッ!? 回復?



何じゃこれー><

はっきり言って異常です!
アマゾニアはアルカリ性の水では黄ばみが出るというのご存知ですか?

2週間のうちにマッキッ黄色の飼育水の出来上がり^^;

しかーし!

ここで諦めないのが貧乏アクアリストのいいところ♪

換水もめんどっちいじゃないですか?
リセット時の立ち上がるまでの全換水って、基本嫌いなんです。
面倒だし^^;

だから、全換水しないでPHおとすには?



簡単ですよね。
作った吸着ソイル外掛けフィルターつけときゃいい♪

これだけでいいです。




これで出来上がり。

さーて1日置いてPH計ると・・・


PH6.8

下がるのは当然なんですが、驚いたのが、

水の黄ばみが無い無くなっている!!


2日目PH7.0 Σ(゚д゚) エッ!? 上がっちゃいますか?

プラチナソイル信者ではありませんが、
黄ばみ除去は今までブラックホール使ってました。
60cm水槽で1ヶ月かかりました。(循環方式もあるでしょうけど)
それが
強制循環吸着ソイル外掛けフィルター方式(仮名)
なら60cm水槽の水が一晩で無色に近い!


これは使えると思います。

というかお勧めです!

初期の生体が入っていない水槽の黄ばみ除去ならばお勧めできると思います。

RO水溜めるの時間かかるし、ソイル代だけで手間要らないし(ソイルが余っていたというのもある

今後リセット時は強制循環吸着ソイル外掛けフィルターやろうとおもっています。


生体の入っている水槽だとPHの変動等であまりお勧めできませんし、
この方法を利用されて何が起こっても責任は取りません!(キリッ



黄ばみは取れました。
しかしPHは7.2とか7.0とか安定しませんでした。
外掛けはずすとPH上がります><

結果ソイルがハズレだと考え簀巻きにして燃えるごみに出しました。
(うちの地域では燃えるごみです)

長々だらだらと書きましたが、

総括

床に吸着使えば何にも問題ない♪

けど、私アマ信者なので、吸着オンリーは無理です><



↓少しはタメになったというひとはポチッとおねがいします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


スポンサーサイト

テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]

この記事に対するコメント

こんばんわ!

だいぶ健闘されましたね!
僕は耐えられなかったのでアマ2とプラチナで行きましたが
タイでもアマがダメらしく吸着系大人気でしたよ♪

エビR #- | URL
2010/07/15 22:51 * 編集 *

内はプラチナソイルの黒 オンリー なのですが
昨日PH計ったら 5.2 と 5.0 で、びっくり!

でも調べると、プラチナの黒はコレぐらい
になるとの事で、どうやって もう少し上げるか
考えていましたが、アマゾニア 少し 入れたら
いいんだ!(笑)

でもプラチナの吸着力は、ブラックホール
より上って事ですか?

凄く価値がある実験結果ですね!(^_^)V

ベランダえび #mQop/nM. | URL
2010/07/15 23:23 * 編集 *

これは、今後かなり参考になるレポートですね。
ADAのホームページには、一部のロットに黄ばみがでるが、生体には問題ないみたいな事が載っていましたが、これほどPHが上がるのじゃちょっとエビには使えないですよねぇ。
アマとプラチナを上手く配合すると、添加剤なしで上手くPH調整できそうですね。

坊主頭チビ #- | URL
2010/07/15 23:44 * 編集 *

おはようございます^^

ご無沙汰してます^^

アマゾニアの黄ばみは体験したことがないんですよね。
うちはアマⅠのパウダーしか使ってないからかな?

色々な方がアマで黄ばみがすごいって書いているので
立ち上げ用に買ってきたらそれだとちょっとへこみそうですv-407

chrom #KZ7ySZKs | URL
2010/07/16 06:43 * 編集 *

黄ばみですか~
おそらく今日記事にします・・・
今回のえびんちゅさんの記事は
私のソイルの選定を後押ししてくれましたね~
良かった良かったv-291

海老すぺ #- | URL
2010/07/16 09:40 * 編集 *

はじめまして

全く同じ症状で困って

こんなん見つけました
http://www.adana.co.jp/pdf/100708_asoil_am2.pdf

私は交換してもらいましたよ。
多分、まだ交換してくれます。
交換っていうか新しいの送ってくれますよ。

ebinist #- | URL
2010/07/16 13:33 * 編集 *

プラチナでPHが下がるのは理解できますが、
キバミまで吸着するんですね。
吸着系ソイルって何でも吸着しそうですね。
アマゾニアなどとの配合比率でいい床が出来るかもしれないですよね。

これはいい記事だと思いコメントしました。

#- | URL
2010/07/16 18:34 * 編集 *

レス

エビR さん

>タイでもアマがダメらしく吸着系大人気でしたよ♪
一度世界の飼育事情ってのを調べてみたいですね^^
いろいろな考えがあるのでもっと凄い飼育法とか編み出されちゃうかも。



ベランダえび さん

>内はプラチナソイルの黒 オンリー なのですが
昨日PH計ったら 5.2 と 5.0 で、びっくり!

プラチナオンリーだとかなりph下がりますよね。
うちは違うロットですが、アマⅠ+プラチナブラックパウダー
の水槽がありますが、ph6.4ぐらいと結構いい感じですよ。
サテライトで無くても稚エビも本水槽で、結構目立ってきましたし。

>でもプラチナの吸着力は、ブラックホール
より上って事ですか?

ある意味凄い吸着するとおもいますよ。
ミネラル等の吸着まではデータ取れませんが、
うちのプラチナ使った水槽はTDSは安定して80台ですが、ミネラル添加しても下がるという傾向は無いようなので、
いい感じかなと思って居ます。


坊主頭チビ さん

>ADAのホームページには、一部のロットに黄ばみがでるが、生体には問題ないみたいな事が載っていましたが、これほどPHが上がるのじゃちょっとエビには使えないですよねぇ。
黄ばみだけならいいんですけどね^^;
PH高めで維持したい水槽にはもってこいですですが、
うちには必要ありません><
ビー飼育してる人は結構この問題重要ですね。

>アマとプラチナを上手く配合すると、添加剤なしで上手くPH調整できそうですね。

今のところアマⅠ+プラチナパウこれでうまく行ってます^^


chrom さん

お久しぶりです^^
そしてお帰りなさい♪

>アマゾニアの黄ばみは体験したことがないんですよね。
うちはアマⅠのパウダーしか使ってないからかな?

いやいや うちの問題のソイルはアマパウⅠですよ^^;
危険ロット回避できたんですね^^
某ショップでは在庫置いていますが、売る前に買うなといわれるぐらい問題多いみたいですよ。最近のアマゾニア。
けど、プラチナとの相性わかっていたので買いましたけど^^;




海老すぺ さん

>今回のえびんちゅさんの記事は

私のソイルの選定を後押ししてくれましたね~

まあ、数あるソイルの一つの組み合わせに過ぎませんが、
ご参考程度に^^;



ebinist さん

はじめまして。
こめんとありがとうございます♪
何度かブログ拝見させていただいてました^^

>こんなん見つけました

有難うございます。同じものを先日見つけましたけど、
問題のソイルはもう手元に無いので諦めています><

>交換っていうか新しいの送ってくれますよ。

置いて置けばよかったですね。
実家に庭があるので肥料代わりにしようとも思いましたが、
問題が解決しなかったのでもって行くのも面倒に^^;


お名前なしさん

>キバミまで吸着するんですね。

実験の副産物的に確認できた事柄ですけど、
凄く黄ばみ取れました^^

>アマゾニアなどとの配合比率でいい床が出来るかもしれないですよね

資金の関係で調べつくせないとは思いますが、皆様も色々と試しているようなので今後に期待ですね^^

>これはいい記事だと思いコメントしました。

ご参考になれば幸いです^^

えびんちゅ #- | URL
2010/07/16 20:51 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://beeblood7.blog92.fc2.com/tb.php/15-98c44644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
