fc2ブログ

BeeBlood えびんちゅのレッドビーシュリンプ飼育日記

レッドビーシュリンプと日常を綴ったブログ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

カレンダー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リセット記録

抱卵ビーのサテライト移動 

こんばんは^^

娘がベタの餌に「稚エビ(ヽ゚д)クレ」と言い出し驚愕しているえびんちゅです><



今朝、mongyさんから、

抱卵Beeをサテライトに入れることについて

の質問がありましたので、長くなりそうなので、返コメでは無く記事にします^^;


質問内容です。

聞いた話ですと、抱卵Beeの環境をかえるとストレスをためやすくなる、と聞きました。
安全に稚Beeを育てるなら、生まれた後の稚Beeをサテライトに・・・と聞きました。
抱卵Beeをサテライトに入れるのは大丈夫なんでしょうか?



まずは最初の、


聞いた話ですと、抱卵Beeの環境をかえるとストレスをためやすくなる、と聞きました。


これはその通りかもしれませんね。
うちの水槽でも本水槽で抱卵したレッドビーシュリンプをサテライトに移すという事はあまりしません。
うちの飼育方法は、

ブリードしたいレッドビーシュリンプをサテライトに移す。
サテライトの中で抱卵させる。
雄♂だけを抜き、サテライトの中で稚エビを孵化させる。


このようにしているのです。


大きな水槽で抱卵したレッドビーシュリンプを狭いサテライトへ。
これはストレスを受けるかもしれませんね。
だからうちでもやりません。
しかし、抱卵前のレッドビーシュリンプなら比較的安定していると思います。
多くの雄に追い回され逃げ回ることはサテライトの中では少ないと思います。
まあ、前提が雄♂1匹×雌♀1匹(たまに雌♀数匹)なので。

また、抱卵後も落ち着いた環境で育児に専念?できていると思います。

なので、抱卵レッドビーシュリンプをサテライトに入れるのではなく、
サテライトでレッドビーシュリンプを抱卵させる。
この違いがあると思っています^^;



次に

安全に稚Beeを育てるなら、生まれた後の稚Beeをサテライトに・・・と聞きました。

これはどうでしょうか?
実際に本水槽のレッドビーシュリンプの稚エビを掬ってサテライトに移動
と言う経験はありませんので良いアドバイスができかねます^^;

しかし、サテライトで孵化したレッドビーシュリンプの稚エビの生存率は凄く高いと思います。
何年もの長期飼育を経ての結論ではありませんが、(サテライトでのレッドビーシュリンプの稚エビ孵化方は半年程度)
(本水槽にてレッドビーシュリンプの稚エビを確認し、大体の数を毎日確認し体験した経験談からです^^;)

これも一概に飼育環境の違いがあるのではっきりした断定とかはできませんが、
うちでは本水槽よりもサテライトで産まれたレッドビーシュリンプの稚エビの生存率が高いのも事実です。

これはサテライトの環境にも依存すると思います。
うちのサテライトは底面仕様のサテライトです。
サテライトだけで飼育もできるように!を念頭に改造して来ました。
なので、サテライトでソイル薄引きではありません。
そういう違いも影響していると思います。

IMG_2465.jpg


ブログを始める前にレッドビーシュリンプの孵化した稚エビを底面式サテライトで、1ヶ月飼育していますが、
孵化確認25匹中
生存25匹です^^
上下の写真は同じサテライトで同じ子供たちです。


IMG_2674_20100730203042.jpg


ほかのサテライトでも成長しているレッドビーシュリンプの稚エビの生存率は高いです。
また、サテライト1つで雌♀5匹の抱卵も次第に孵化しています。
サテライトでの脱卵もまだ見ていません。





余談ですが、

サテライトで孵化をしたら、雌♀はしばらくそのままにして置きます。
うちの環境ではレッドビーシュリンプの稚エビの孵化から大体1週間ほどで脱皮をします。

本水槽に戻していたらすぐ雄に追い回されますよね?

ですので、レッドビーシュリンプの稚エビ孵化から母レッドビーシュリンプが脱皮し、2.3日経ってから本水槽に戻しています。
これは連続抱卵で雌の負担を減らすためです。

良いレッドビーシュリンプほどサテライトで生活している期間もながいので、一概にそうばかりではありませんが^^;



孵化したレッドビーシュリンプの稚エビたちは、親に蹴散らされること無く、また、餌を奪われること無く、
伸び伸びと生活できていると私は考えています^^







ネットは情報であふれかえっています^^;
ここではこんな風に書いていても違うところでは違う風に書いている。
これは飼育環境が違うので違う結果が出る。
このように理解するしかないと思います^^;





以上質問の返答でした^^;
長々すみません><

↓娘に稚エビをとられない為にもポチッとお願いします><↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

スポンサーサイト



テーマ: レッドビーシュリンプ

ジャンル: ペット

[edit]